もぐもぐMisa

美味しいものいっぱいご紹介♪

日本科学未来館 レポートpart1 もぐもぐ編 2007年7月4日

Filed under: その他お気に入り — Misa @ 1:03 午後
 
お台場にある「日本科学未来館」へ初めて行ってきました。
 
オープンは6年前。宇宙飛行士の毛利衛さんが館長を務めるということもあり、大変な話題になりました。
当初はとにかく混雑ぶりが報道されていたので、人ごみがあまり得意ではないし、だいたいお台場なんて行くのが面倒で、
どうにも遠慮してしまって、そのまま行かずに忘れかけてた(笑)
 
最近、ふと「毛利さんの博物館…」と思い出し、よしっと気合いを入れて(そのくらいお台場は面倒だ…)、行くことにしたのです。
 
新橋からゆりかもめに乗り「船の科学館」で下車。そういえば、この「船の科学館」も行ったことないなあ。面白いかな。今度ぜひ。
徒歩5分ほどで大きなガラス張りの建物が見えてきます。
    
入場券 大人1人500円を購入。 クリップ(後で返却)でチケットを洋服につけて、まずは14:00からのプラネタリウムの整理券
発行してもらいました。座席数に限りがあるため、予約が必要なわけです。無料です。
 
…で、さっそく展示を見る前に腹ごしらえ。エスカレータに乗って7階の展望レストランへ。
  
  吹き抜けの天井からぶらさがる約100枚の木の葉は、真鍮のフレームと和紙調のアクリル板で作られています。
 
  
上から見た様子。緑と赤のソファが置いてあるところの奥が展望レストランbasaraです。
「日本料理で有名なオーナーシェフ小山氏が手がけるレストラン」らしい。
 
広い空間、大きな窓、開放感たっぷりです。フジテレビが正面に、東京タワーやレインボーブリッジ、観覧車などなども見えます。
   
普通のメニューと、ブッフェと選べたので、おなかペコペコだったしブッフェにしました。
メニューは和食も洋食も、それから企画展としてアジア展をやっていたので、アジアンメニューと称してインドネシア風焼き鳥の
「サテアヤム」などもありました。
 
味は…まあ、ふつう。プラスチックのトレイなので、学食・社食のようだけれど、とにかく景色がいいのでヨシとする。
ミートソースパスタは、特においしかったなあ。トマトが効いていて。
肉だんごも柔らかかったし、ちらし寿司も、冷やしそばも、ラザニアも、ハッシュ・ド・ポーク(ビーフではない)も…って
殆ど炭水化物じゃん!
 
生野菜はサラダもあります。 
ドリンクは、アイス/ホットのコーヒー、紅茶、そのほかは烏龍茶やオレンジジュースなどがありました。
 
デザートはやはりアジア展からみで「コーヒーゼリー&タピオカ」。そのほかはシフォンケーキと、フルーツゼリー
オレンジピンクグレープフルーツ、そしてコーヒー。
   
ああー、おなかいっぱいだー。…って食べに来たわけじゃないんです!
これから色々回るの!
えーと、このレストランや他フロアのカフェなどは、入場券がなくても入ることは出来ます。
 
展望レストラン basara   ランチブッフェ 1350円
 
展示リポートについてはまた続く…
博物館大好きな私なので、めちやめちゃ張り切ってレポート作ります!
 
 

2 Responses to “日本科学未来館 レポートpart1 もぐもぐ編”

  1. 優子 Says:

    相変わらずすごいボリューム・・・(笑)
    それにしても私のツボとMisaさんのツボかぶりマクリです。。。
    いいな、さすがに福岡にはこんな立派な科学館ない・・・・(-_-;)
     

  2. Misa Says:

    かえるさん、こんばんは~☆
    ツボ、かぶりマクリ!? やっぱりな~(笑) かえるさんとは運命を感じます。。。(^-^)
    今までこの科学館の存在を忘れていたのが悔しい!これから定期的に行こうかなーと思っています!
    でも、夏休みは込むんだろうな~。


コメントを残す