もぐもぐMisa

美味しいものいっぱいご紹介♪

横浜スタジアム 横浜-ヤクルト 2007年9月15日

Filed under: スポーツ — Misa @ 2:39 PM
 
横浜ベイスターズのファンであるTくん共々4名で、横浜スタジアムに行ってまいりました!
今日のお天気は、真夏復活か?みたいな晴天晴れ
入道雲ももくもく。
   
 
横浜スタジアムでの野球観戦は初めてです。(コンサートで来た事はあります)
外野自由席のチケットを購入してあったので、入場してバックスクリーン近くの、一番上の段に座りました。
 
あ、暑い… 
 
    直射日光が容赦なく照り付けます。
そして、バックスクリーンが多球場と比べて前に出ているため、バックスクリーンが全く見えない…
でも、応援団の近くだと、ちょっとザワザワしてるし、まあ静かに観戦するとしたらいい席。
 
ここの球場は、試合開始前だったら再入場が出来ます。
コンビニで飲み物やおにぎりを買うために、外へ出ました。左手に一見透明のスタンプを押してくれます。
再入場するときは、ブラックライトを当ててスタンプを確認します。
 
今日の先発は、横浜は寺原、ヤクルトは川島
初回から、横浜は打線がつながり4点先制。外野スタンドも一気に盛り上がります!
  
 
でも…お日さまが…晴れ晴れ晴れ晴れ晴れあ、暑い…晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
 
途中アナウンスも入ります。
「皆様、本日は大変気温が高くなっております。
帽子をかぶる、お飲み物を摂る、日陰で休むなど、熱中症には充分にお気をつけ下さい…」
ホント、熱中症になりそう…
 
なので、ビールいっぱい飲みました。でも全然酔わない。とにかくハンパじゃない日差しです。
   ホームラン風びゅーびゅー。暑かったけど風がある分、楽だったかな。
 
ヤクルトもホームランなどで反逆しますが、ソロだったためセーフ。
9回表クルーンの157キロのど真ん中ストレートに、ライトスタンドの看板直撃(もう少しで場外だった!)だった
ガイエルのホームランは見事(?)でした。
 
結果は5-3で横浜の勝ち!やったー!
と言いつつ、明後日はナイター「ヤクルト-中日」で、ヤクルト応援しに行きます。
基本は、「ホームチームを応援」です。日ハム以外は…
 
3時間弱で試合も終わり、すっかり日焼けしてしまった4人中華街に繰り出すのでありました…。
中華街編は次回!
 
で、地元に戻ってきて、帰り道のコンビニで、買いましたよ~。
先日のLOOKチョコレートの、また別のシリーズ、「美・A La Mode(アラモード)
(Namiさん、情報ありがとうございます♪)
 
    「期間限定、美しい女性のLOOKチョコ」ですって~。
 
味は、
・アセロラクリーム(うるおい応援)
・キウイクリーム(すっきりリセット)
・カシスクリーム(ゆったりリラックス)
・ローズヒップクリーム(いきいきリフレッシュ)
の4種類。
 
横浜から帰ってきて、ちょっと疲れていたので、おうちでパクリ。
味の感想…うーん…ど、どうしよう…
みんな同じ感じだぞ…甘酸っぱくてチョコレートと相性いい感じで…
何となく、あ、これ、さっきとちょっと違うかも、と思いつつ…でも、どれがどれだか、目隠しされたら全然わかんない~。
 
と、味覚に不安を覚えた私です。でも、美味しかったLOVE
 
不二家 LOOK 美・アラモード 126円 (他のよりちょっと高めだ!)
 
広告
 

不二家 LOOK 2007年9月13日

Filed under: スイーツ — Misa @ 1:27 PM
 
甘いものが食べたくて、いつものように仕事帰りにふら~っとコンビニ。
今はいっぱいチョコレートのお菓子があるので(特に、秋バージョン味とか~)、どれにしよう~と迷っていたら、
ふと、目を留めたその先に… 不二家ルックチョコレート
わー、懐かしいな、全然最近食べてないや、と手に取ろうとしたら、さらにその隣に…
ルックチョコの別バージョン「ルック パフェ ア・ラ・モード」が!うわっ、買わなくちゃー。
 
   
 
おうちに帰って調べてみると、最近ルックは変わったらしいんです。
まずは、定番の「ア・ラ・モード」。黄色いパッケージ。
今まで、パイン、ストロベリー、バナナ、メロンだったものが、メロンが抜けて、キャラメルに!
大歓迎、キャラメル!
 
そして、新登場の「パフェ ア・ラ・モード」
チョコの中にソースとクリームを入れて、パフェを表現しているんですって。
ストロベリーパフェ、黒ゴマパフェ、抹茶パフェ、チョコレートパフェの4つの味。
 
そして、「エキゾチック ア・ラ・モード」
チョコレートの中にマンゴー、パッションフルーツ、グァバ、ライチの4つのクリームが入っています。
これは夏限定バージョンだったので、もう買えないなあ、と諦めかけていたら、何とスーパーで偶然見つけました!
安売りワゴンに入ってました。あはは。これも運命。お買い上げです。
 
えーと、まずはコーヒーをいれて、12種類全て食べてみましたコーヒー
パッケージを開けてみると…
  
 
中の袋には、それぞれの味をプリントすることで、どこに何味があるか、迷うことなく食べられます。
それぞれのチョコには、左から「L」「O」「◎」「K」と刻印が入っていて、チョコ同士が混ざってしまっても、
何味かわかるように工夫されています。
すごいー音楽
 
定番の「ア・ラ・モード」
  パイナップル、ストロベリー、バナナは、それぞれの味がしっかりしてます。思っていたよりも酸味が強い。
  フルーツのさっぱり感出てます。でもね~、キャラメルがちょっと期待していたのと違った。まあ美味しいんだけど、
  もっとキャラメルの味がするかと思ったら、チョコの味で目立たないです…
 
「パフェ ア・ラ・モード」
  このシリーズは全て、ミルククリームが入っています。ストロベリーパフェはそのまんま、↑のやつにミルク味が
  プラスされた味。抹茶パフェは、抹茶の味が強いです。ちょっと、このミルクチョコには強すぎるかも。
  黒ゴマパフェ。これはイイ!ゴマソースが和菓子のゴマだれのようで美味しいです。
  で、チョコパフェ。チョコレートの中にチョコソースってどうなの?と思いきや、チョコの味がより一層濃くなって、
  ミルククリームもブレンドされて、一番美味しかった!
 
夏限定 「エキゾチック ア・ラ・モード」
  マンゴーが美味しいー。マンゴークリームがしっかりとしていて、チョコに負けてない。パッションフルーツは、
  ただ、ただ酸っぱいですー。グァバは、パッションフルーツに味がかぶる気がしました。酸味は弱いけど。
  パッションフルーツの酸味が舌に残っていて、ライチは、確かにライチの味がするけど、弱弱しく感じたりする(笑)
 
全12種類食べた結果…私のベスト3は
  チョコレートパフェ、黒ゴマパフェ、バナナ!
 
ところで、来週出るらしいですよ…新商品。
ルック オーケストラ <ヘーゼルナッツ&キャラメル><角切りいちご&フロマージュ>だって!
うーん、LOOKから目が離せない~!
 
不二家 LOOK 各105円 (ただし、夏限定「エキゾチック ア・ラ・モード」は、ワゴンセールで61円(笑))
  
 

上野 メキシカン ソル・アミーゴ 2007年9月11日

Filed under: グルメ — Misa @ 2:56 PM
 
私、2回メキシコに行った事あります。
あー、XX(ドス・エキス=ビールです)飲みたいー。辛いの食べたいー。
 
ということで、上野にあるメキシコ料理店「ソル・アミーゴ」へ行ってきました。
 
ソル(sol)は、太陽、アミーゴ(amigo)は、ご存知、(男性の、おまけに単数形です)友達の意味。
(わたし的には、SOLと言えば、AKIRAに出てくる、おっそろしい、対地攻撃用衛星兵器なんです…
 
 
地下に降りていく階段から、もうメキシコの雰囲気。
お店に入ると、そんなに広くはない店内。暗い照明。所狭しと、メキシカン・グッズが並べられています。
 
念願のXXを。サルサ・チップスと共に。
あー、サッパリしていて、美味しいです。久しぶり~。
えーと…サルサ・ソース…辛くない… タバスコいっぱい入れちゃえー。
 
タコスは、パリパリの皮か、柔らかい皮か、中身も牛・豚・鶏・豆・シーフードから選べて、
私は柔らかい皮で牛肉を選びました。
とうもろこしの皮、美味しいんですよね。いい香りがして、野菜もいっぱい入っていて。
…ん?辛くない… タバスコいっぱいかけちゃえー。
 
チョリソ・ケサディアスは、辛いソーセージとチーズが入った揚げ餃子。
パリッと揚がった皮の中に、アツアツのチーズがとろーりと出てきて、チョリソもじゅわーと肉汁出てきておつまみとして最高!
あれ?チョリソが入っているのに…辛くない… タバスコいっぱいかけちゃえー。
 
ファフィータは、独自のスパイスとソースでマリネしたお肉と野菜をグリルしたもの。
鉄板でジュージュー言いながら出て来ます。
これをトルティーヤ(3枚付き)に包んで食べます。
タレがいい味出してるんだけれど、汁気が多いので、上手に包めない+食べられないよ~。
お肉も野菜も柔らかくって、ハフハフしながらかじりつくんだけれど・・・んー、スパイスがあまり効いてないような…
タバスコいっぱい入れちゃえー。
 
あとは、アボガドサラダなどを食べて、おなかいっぱいー。
ビールはメキシコビールのほかに、締めでプレミアム・モルツをジョッキでオーダーしました。
結果=日本の生ビールはやっぱり美味しい!
 
お店の雰囲気もメキシカンーって感じだし、店内には大型スクリーンやテレビも設置してあって、
サッカーやその他スポーツ観戦が出来るし、とにかくすごく混んでいて、すぐ満席になっちゃいます。
 
ただ!
 
全体的に全く辛くない!
 
これは致命的な気がします…。いちいちタバスコかけるのメンドーだよ…。やっぱ、メキシコ行かないとダメ?
 
 
XX 700円  タコス(2個) 630円  チョリソ・ケサディアス 730円   ファフィータ840円 などなど

 

 
余談:
チチェンイッツァ遺跡に行く途中で、バヤドリという街に寄って、フードコートで昼食をとりました。
豚肉とトマトソースの煮込みのようなお料理を食べたけれど、けっこう脂っぽくて、でも美味しくて、
まあ、ハエとかすごいので、手で追っ払いながらぺろっと食べちゃったけれど、
私の食べ終わったお皿に、一匹のハエが止まって、残ったソースに入った瞬間、
ハエ、あぶらまみれになって、即死でした。。。なんまいだー。 スゴイ脂っぽかったんだなあーと、実感。
 
 

本日のTSUTAYA 2 と、おまけで成城石井 キャラメルプレミアムチーズケーキ 2007年9月10日

Filed under: 音楽 — Misa @ 12:56 PM
 
久しぶりにTSUTAYAでCD借りました。
今回は、例のFree Soulシリーズ含め8枚。 携帯クーポンで半額でした♪
Free Soul VISIONS
Free Soul  Wing
Free Soul univers 
Free Soul the classic of MPS  MPSレーベルに残された珠玉の名曲群の中からチョイスされた23曲!
Free Soul the classic of AVERAGE WHITE BAND  Average White BandのFree Soul版ベスト18曲
 
その他
YEH YEH VACANCES 
   フランスでデビューしたばかりのグループ、ビキニマシーンをはじめSkeewiff、VIP200、Frank Popp Ensemble等、
   ランブリングから発売したヒット作品を収録したベスト盤のような豪華な内容に、何とTahiti80をフィーチャリングした
   新曲も収録予定。日本オリジナル企画盤。(ランブリング・レコーズHPより)
   ↑このランブリング・レコーズが出しているCD、好き!興味があったら、HP見てみて下さい。
 
LP   Marcia Lopes 
   「アコースティックかつ洗練を極めたサンバ・ジャズ」という帯に惹かれて借りました。
   ブラジル・サンパウロの宝石と呼ばれているマルシア・ロペス。彼女の歌声はとにかく美しくゆったりと響きます。
 
instant pig CLAZZIQUAI PROJECT 
   韓国のユニット。クラブ・ミュージックとでも言うのかな。Fantastic Plastic Machineやm-floっぽい。
   私、韓国の音楽って全然聴かないんだけれど、これ、英語と韓国語がごっちゃごっちゃで面白かったです。
   クラジクアイ、というのは、ジャミロクワイから取ったらしい。
   あー、何となく、わかる。ジャミロクワイ結構好きだし、だから入っていけたのかも。
   女の子の声もカワイイです。
 
みんな、ハズレなし!また、ひとりダンス・パーティの曲が増えました。
 
おまけ
この時期、期間限定で出てくる、成城石井キャラメルプレミアムチーズケーキ。
買いましたとも、今年も。
味は全く去年と一緒です(こちら)。あー、幸せー。
キャラメルソースのほろ苦さ、チーズクリーム、ナッツと絡んで一本ぺろっと食べられる!
 
ただ・・・
なんで、去年は550円で売ってたのに、今年は990円なのーーーっガマン!?
 
しょうがない、この理不尽さ…心のモヤモヤを、踊って解消するか・・音楽ハグ (右) 音楽
 
*********************************************************************************************** 
 
追記:
韓国グループCLAZZIQUAI PROJECT、中途半端に意味がわかって気持ち悪いので、
(これまた中途半端に、私は韓国語を勉強したことアリ・・・友達いるので)
韓国人のお友達からプレゼントしてもらった辞書片手に、いきなり歌詞カードをノートに取り始めました…
    今度、カラオケで歌ってやる~!
 
 
 
 

atelier DU CASSISのちょころーる 2007年9月8日

Filed under: スイーツ — Misa @ 1:23 PM
 
今日は台風一過で暑い一日でした晴れ
特に直接の被害はなく…真夜中に去っていったので。
昨日の朝はさすがに電車の遅れが出ていたし、いつもは平和な荒川に、ごーごーと恐ろしい濁流が渦巻いているのを見て、ちょっと怖かった…。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
 
*******
 
ロールケーキ…実はケーキが大好きな私なのですが、普段あんまり買わない種類のケーキです。
何でだろ?自分でもよくわかんない…。  
 
 
店名の由来:
PATISSERIE DU CASSISのデュ・カシスとは、ベルギービールから名付けたものです。
そのビールはとても香り高く甘く、まるでスイーツを思わせるものでした。
私は、「女性の初恋の想いを漂わせ、お客様にケーキを通してワクワクして頂けるような気持ちを表現したい!」との想いで、
DU CASSIS」と名付けたものです。
デュ・カシスは、原材料にこだわりを持ち、美味しいものを作り続ける街のケーキ屋さんであり続けたいと思います。
パッケージに記載されていた、オーナー 千葉道顕氏の言葉
 
 
初恋LOVEね~。お隣に住んでた「きよくん男の子でしたよ…
って言うか、このベルギービールを飲んでみたい!調べたら、カシス果汁を使った甘くないフルーツビールなんだって!
飲んでみたい~!!
 
話がそれてしまいました…
 
その洋菓子屋さんが出しているお店、他には現在、アトレ上野アトレ恵比寿ららぽーと柏の葉にあって、
今回は上野のatelier DU CASSIS(アトリエ・デュ・カシス)へ行きました。
ケーキも300円くらいで、結構種類がありました。ちょっと小さめだけれど、見た目がとてもきれいで、ショーケースの中で
キラキラ光ってた。
でも、ここはウワサの「ちょころーる」をお買い上げ~。
 
約20種類の生ケーキと約30種類の焼き菓子がそろう豊洲で人気のケーキ屋さん「デュカシス」。
卵、小麦粉、バター、クリームなどの素材にこだわり、ひとつひとつ真心をこめて作りあげています。
ふわふわ生地のロールケーキ「とよすろーる」、なめらかでコクのあるとろーりプリンの「朝焼きぷりん」が大人気。
(アトレ上野HPより)
 
この「ちょころーる」は、チョコレートのスポンジ生地に、生チョコクリームがくるくると巻いてあります。
至ってシンプルなチョコロールケーキ。
口に入れるとふんわりと、でもしっかりと弾力を感じるスポンジ。
それから、チョコクリーム。これ、すごーく濃くてまったりとしたクリームです。Top’sのチョコクリームみたい。
スポンジよりもクリームに舌が反応してしまいました。
 
でも、このクリームだって、ふわっとしたスポンジがあるからこそ!って感じ。
シンプルだからこそ、ごまかせない。
スポンジとチョコクリームの感触のバランスや、全体的な甘さもちょうど良くて、一本ぺろっと食べ…たかったけど、
ちゃんと途中までにしておきましたキョロキョロ
 
ふー、大きいものって、こうだからね~。アイスの1リットルパックとか危険極まりないし(汗)
 
フルーツや、これからの季節だと、栗とかおいもとか…そういうのがくるっと巻いてあるロールケーキも魅力的LOVE
これからはロールケーキのチェックも怠らないようにしまーす。
 
atelier DU CASSIS ちょころーる 1本 1150円 
 

台風 2007年9月6日

Filed under: 未分類 — Misa @ 12:38 PM
 
今日は台風ネタ雨
 
台風9号、首都圏直撃か?ニュースもそればっかり。
現在、強い風と雨で、窓がガタガタ言っています。
こわいよー (>_<) !
 
今日、仕事からの帰り道、あまりにも風がすごくて、自分のほっぺやまぶたが、風でぶるぶる震えるのを感じました。
私、どんな顔してんだろ…と思いながら歩いていたんだけれど、
まぶたがぶるぶるするのなんて、あんまりない体験だったので、面白がったりして。
顔がくすぐったいんです。ぷぷぷ。
 
仕事中、フランス人のPくんとの会話
 
Misa  東京に台風来るんだよ~。
Pくん ハイ、知ってマース。いいですね~。わっくわくしますね~。
Misa ・・・まあ、わっくわく、というより、怖いよねー、フランスには来ないでしょ?
Pくん  HA HA HA!(何故か爆笑) ノン、ノン~。
Misa  ・・・台風来たら、大変なんだよ~。カサ差したって、カサ壊れるだけだよ。
    まっすぐ歩けないんだよ~。そのくらいすごい風と雨が…
Pくん  ぅわぉ~!エキサイティング!タイフーン!
Misa  ・・・(何とか怖がらせたい) 地下街に雨が流れてきて大変なんだよ!電車も止まっちゃうんだよ!
Pくん  マジで!?  ←こういう言葉はカンペキな日本語の発音
Misa  ・・・(ふっ、どうだ、びびったか) Pくんは、台風の経験無いんでしょ?だから怖さがわからないんだね。
Pくん オー、ボク、中学生のころ、フィリピン、住んでました~。
 
 
 
めちゃめちゃ、台風関係あるところじゃん!
 
 
今日は風の音にビビリまくりで、たぶん寝られない…小心者の私。
明日の朝、通勤に影響がないことを祈ります・・・。電車動いてね~。
 
 

北千住 錠屋のつけ麺 2007年9月4日

Filed under: グルメ — Misa @ 1:08 PM
 
国道などの大きな通り沿いには、たくさんのラーメン屋さんがあって、
夜になると色々な遠くのところから車乗り付けて、皆さん食べに来るのを見たりしていたのだけれど、
そういうところ私は一度も行ったことが無かったんです。
 
Tくん御用達のラーメン屋さんのつけ麺が美味しいと言うのを聞いて、連れて行ってもらいました。
北千住にある錠屋です。
     
 足立区ウォーカーという情報誌で口コミランキングが1位になったんだって。
足立区はとにかくラーメン屋さんが多いです。環七も4号も通っているからかな。
 
18:30からの開店に合わせて、19:00前には行ったのだけれど、もう満席。
総勢4人で行ったため待つのはしょうがないなと思ったのだけれど、こういうところは回転が早いからちょっと待つだけで済みました。
店内はカウンターのみ。
昔のヒーローモノとか、アニメグッズ、ポスター、おまけなどが、所狭しと並べられています。
 
駄菓子も売っていて、音楽も古ーい音楽かかってて、昭和の香りぷんぷんです。
 
寿司などの和食やフレンチを経験した店主が作る醤油、豚骨、つけ麺の3種が楽しめる。
醤油ベースの「赤丸らーめん」(¥630)は、細縮れ麺を使用。スープは鳥取県産のトビウオからダシをとり、
野菜と鶏を煮込んだフレンチのスープベース、フォンドブライユをプラスした上品な味だ。
豚骨ベースの「白丸らーめん」(¥630)は、細ストレート麺と臭みのないまろやかな豚骨スープがよく合う。
つけ麺の「黒丸」(¥660)は、黒胡椒を練りこんだ特製の平打ち麺が特徴。少し酸味のある醤油スープでさっぱり味わえる。
(グルメウォーカーHPより) 
 
白丸=とんこつラーメン  赤丸=醤油ラーメン  黒丸=醤油つけ麺  味噌=味噌ラーメン
 
の、4種類があって、ネギやチャーシューをトッピングしたり、辛さの調節をしてもらったりが出来ます。
赤が醤油なんだ…それで、味噌は味噌なんだ…メニューに突っ込んだりしてみる(笑)
 
Tくんおススメのつけ麺を頼んでみることにしました。白髪ネギが合うそうなので、「黒丸のネギのせ~」とオーダーします。
 
   
 
ここのつけ麺は、胡椒麺。麺の中にコショウが練りこんであります。
だからちょっと麺が黒っぽい。白髪ネギと、唐辛子の揚げたやつかな?これを一緒に、つゆにつけていただきます。
つゆはいりこだし。確かにお魚の風味がしっかりとしています。生臭さはありません。
 
麺は思っていたよりもコショウっぽくなかった…一緒に食べた唐辛子が効いていたからかな。
ちょっとぼそっとしている感じの麺。私は好きですけれど。おそばっぽい。確かにこれ、ネギがとっても合います。
唐辛子もぴりっと辛めで、味がしまって美味しかったです。
もっと入れてもいいかも。その場合は、「鬼辛」というオプションとしてオーダーする必要あり、ですが。
チャーシューが一枚、つゆに入っています。厚くはないけれど、とっても柔らかいチャーシューでした。
 
ただね、つけ麺って初めてたべたんですけれど、あの、暖かいんだか冷たいんだか、よくわからない感じ
ちょっと中途半端な気がします。
ああいうものなんだろか。そうなんだよね…きっと。
あっという間にぺろっと食べちゃったんですけれど。もっと食べたいときは、もちろん替え玉もあります。
 
うーん、これから涼しくなっていくし、とんこつラーメンも好きなので、今度は「白丸!」で頼んでみようかな。
どんなだったかは、また次回レポートします!
 
錠屋 つけ麺 ネギ乗せ  780円