もぐもぐMisa

美味しいものいっぱいご紹介♪

丸の内 amalfi MODERNA のランチ 2007年8月30日

Filed under: ランチ — Misa @ 2:17 PM
 
久しぶりに丸の内へ行ってきました。 
東京駅周辺は、今はどんどんと高層ビルが建っていて、この間来た時には工事中だったのに、とか、
あれ、いつ、ここにビル出来たの?なんていう感じで、何だか迷子になりそうです。
お目当ては、新丸ビル
先日のアキバの会のときに、「丸ビルよりは、全然面白かったよ」なんてN嬢に言われて、
調べてみたらレストランが充実しているようだし、えー、じゃあ行ってみよう…と出かけた次第です。
 
13:30ごろだったのですが、レストランフロアは結構人がいました。
レストラン・フロアだけで40店舗!多い!だから、並んでいる、と言っても、4~5人程度。
どれどれ、とメニューを見て回ったけれど、どれもピンと来ないし、4~5人と言っても並びたくないなあ、なんていう私は、
あっさり新丸ビルを出て、別ビルの丸の内OAZOへ移動。
吹き抜けにあるエスカレータを上っていくと、いやー、すいてる、すいてる。
みんな新しいビルに行っちゃってるから。
 
ここでイタリアンのお店、amalfi MODERNA(アマルフィイ・モデルナ)へ入ることにしました。
もともとは、湘南の七里ガ浜に10年前にオープンしたお店です。
現在東京・千葉を含めて、6店舗あります。
 
蒸し暑い日だったので、ランチパスタの「イタヤ貝小柱と、トビッコ、フレッシュトマトの冷製スパゲティ」を、
それから、休日だったのでちょっと豪勢に(?)、
スパークリングワイン「レ・ヴァカンチェ・シャルドネ・フリッツフンテ・デル・ベネト」(長っ)をグラスでオーダー。
 
きりっと冷えたスパークリングワインは、辛口で美味しかった。私はあまり外ではワインを飲まないけれど、休日ランチに、
時にはいいかなー、なんて思いました。
 
セットのサラダは、グリーンサラダとライスサラダがお行儀良く並んでいます。
     ライスサラダって、絶対家で作らないけれど、食べてみると美味しいなあ。
芯が残っているアルデンテ状態のライスは、お米、というよりは、もうしっかりと野菜の一種という感じ。
小さく刻んであるピクルスがアクセントです。
 
パスタは、トビッコがきれいにちりばめられていて、野菜の緑と、トマトの赤で、より一層涼しげです。
  
冷たいスープは、白濁色。貝のエキスがぎゅーっと詰まっています。トビッコのプチプチ感が良かったです。
ただ、あまりにも磯っぽくて、海藻が苦手な私は、食べているうちに、その磯の香りに酔ってきてしまった…
いえ、決してワインのせいではなくて。
 
食後のデザートは、スイカ、バニラアイスクリーム、生チョコムースの豪華プレート。
   
最初、スイカのシャーベットかと思っていたら、これ、スイカそのまんまでした(笑)
アイスはジャムの酸味が効いていて、ぺろっと食べちゃいました。チョコムースは甘め。コーヒーは美味しかったです。
 
ここのサービスは、とにかくゆっくりめ。
一品一品、出てくるのがスローテンポです。
のんびりゆっくり食事を楽しみたい人にはいいかもしれないけれど、急いでいる人には向いていないかも。
ただ、雰囲気もいいし、大きなガラスの窓からは明るい光が差し込んで、清潔感もあるし、
のんごりゆっくり、の時間を過ごすのには、いい場所だなと思いましたスマイル
 
そして、この丸の内OAZOには、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の情報センターがあったのです…
次回、宇宙ネタ!
 
 
イタヤ貝小柱と、トビッコ、フレッシュトマトの冷製スパゲティ(サラダ、デザート、コーヒー付) 1500円
スパークリングワイン グラス 500円
その他パスタランチは1500円~
お肉、お魚のコースは2000円~
広告
 

恵比寿 食膳酒席 きらら ランチバイキング 2007年8月19日

Filed under: ランチ — Misa @ 12:27 PM
 
昨日の土曜日は、前日(38℃)に比べると11度も下がって、 お天気もどんより曇っていましたが、
いや~、快適、快適。
一気に食欲上昇です!
 
恵比寿ガーデンプレイスの38~39階は、レストランフロア。
ちょうど13:30過ぎに恵比寿にいたので、エレベータで上まで上がって、色々見ていたのですが、
叙々苑の昼御膳…超~魅力的でしたが、3500円。 高っ!と他のお店をぐるぐるっと回って、
この日は38階にある、食膳酒席 きららのランチバイキングに行ってまいりました。
 
何がいいかって、「和食おばんざいバイキング」
こういう和食系の食べ放題って、増えてきたと思います。
最近、ホント、しっかり食べてない…特にお米を食べてない~!和食だったら野菜もたっぷり摂れそうだし、
何と言ってもヘルシーだし音楽
って、バイキングに行くこと自体、ヘルシーじゃないのかもしれませんが。。。
 
ピークはもう過ぎたのでしょう、すぐに席に通されました。
後で知ったのですが、平日は1時間待ちとかもあるんだって。ラッキーでした。
残念ながら、窓際の席ではなかったけれど、窓際だと、東京タワーや、お台場などが、霞んだ空と一緒に見ることが出来ます。
夜は景色がきれいだろうなあ。
 
エレベータ横のガラス張りの大きな窓から撮った写真です。
    
                    渋谷、新宿方面                 真下。山手線見えます。「人がゴミのようだ!」by ムスカ
 
 
ずらっと並んだおばんざいは、30種類以上。
・大根のきんぴら ・いかフライ ・なすの揚げびたし ・だしまき卵 ・鶏の唐揚げ ・かさごのチリソース ・みそ田楽
・青菜炒め  ・豆もやし  ・白和え  ・スズキの南蛮煮  ・大学芋  ・長芋の梅肉和え  ・棒棒鶏
・がめ煮  ・かぼちゃの含め煮  ・マカロニグラタン  ・大根ステーキ  ・角煮  ・かにしゅうまい  
・刺身こんにゃく  ・タイグリーンカレー  ・タイレッドカレー  ・生野菜  
・ばら寿司  ・あさりの炊き込みご飯  ・三穀米  ・白米  ・そうめん  ・かぶ、人参、きゅうりのお漬物
・お味噌汁  ・かき氷  ・すいか  ・あんみつ  ・プリン
 
あー、覚えているので以上です。もっとあったような。。。
ただし、和食とはかけ離れているものも多少あり。ここはご愛嬌?
 
お料理の種類が多いので、最初の一皿目は何となく少しずつ乗せてみました。
    
すこしずつ、でも、結構な量(汗)。
ばら寿司がちょうど運ばれてきたところだったので、ごはんものはばら寿司に。
 
うん、味は美味しいです。枝豆が入った白和えは、自分でも作ってみようかなーと思いました。
長芋の梅肉和えも、さっぱりとしていて良かった。しゃりしゃりという長芋の感触、大好きです。
鶏の唐揚げも柔らかいし、煮物もあまり濃い味じゃなくて、いい感じ。
 
で、二皿目。
    
大学芋、久しぶりに食べたら美味しくておかわり~。 
 
このあと、デザートにあんみつプリンを食べました。と言っても、とても小さい器なので。。。(←ダレに言い訳?)
プリンはとろけるプリン系で、滑らかな舌触り。
 
ここのブッフェのいいところは、お料理の種類が多いけれど、基本的なお料理はそのままで(これがほとんどですが)、
ローテーションがぐるぐる回っているお料理というのが別にあること。
Aというお料理が無くなったら、その場所にAが追加されるのではなくて、別の新しいお料理Bが出てくる、といった感じです。
だから、さっきまで無かったお料理が、「○○、お出し致します~」の声と共に出てくると、
むむむっ?と振り返ってしまう(笑)
 
NGだったことは、禁煙席が無かったこと。全てのテーブルに灰皿設置。ランチの時は別にして欲しいなあ。
吸っている人も、気にしているようで大変そう。
 
とは言え、味はとても美味しかった!久しぶりにあんなに食べた!栄養バランスもばっちりです。たぶん・・・
景色も良かったし、恵比寿でこれなら、すごくリーズナブルだと思う。
 
とにかく、おなか一杯食べました。夜ご飯は、自宅ですいかでした(笑)
 
ああ~、このまま涼しくならないかなあ。。。 しかし!今日の気温は昨日より+6℃でした晴れ。暑かった。。。
またアイス主食の毎日になるのかなあ悲しい。。。
 
食膳酒席 きらら ランチバイキング(休日) 1350円   平日は1000円だそうです!
 
 

銀座 スペイン料理 Casa Camarón (カサ・マカロン)のランチ 2007年8月2日

Filed under: ランチ — Misa @ 1:10 PM
 
銀座ではどんどんと新しいビルが建設中。
今でもたくさんのビルがあるのに、ああ、ここも工事中、ああ、ここも建設中、と、いたるところでビルが建っています。
4月にオープンした、銀座Velvia館
セレクトショップ、インテリア雑貨などの店舗が入り、レストランも19店舗あるという、話題のビル!
 
銀座を代表する並木通りに面する「銀座Velvia館」は、高級ブランドの旗艦店が並ぶ銀座マロニエ通りにも近接し、
また周辺には「プランタン銀座」「松屋銀座店」「三越銀座店」などの商業施設が集積するエリアに立地します。
さらに平成19年秋には、「有楽町」駅前に「丸井」の開業も予定されています。
(富士フィルムHPより…富士フィルム所有の土地のため)
 
オープンの時は雑誌などで特集が組まれるほどでしたが、実際はちょっとわかりにくい場所にあって、
それも入り口がビミョーに目立たなくて、私も最初はたまたま通りかかったから気づいたようなものです。
 
ランチ、どんなのあるかなー、とレストランフロアへ。
って、ランチ時間なのに、全然混んでない!きれいなビル、たくさんのお店、すいている!穴場!
どのお店もちょっと高級そうだけれど、ランチはまあまあリーズナブル。
その中のひとつ、スペイン料理 Casa Camarón (カサ・マカロン)へ入ってみることにしました。
 
ランチは数種類あります。全てのランチに、サラダ、スープ、ローズマリー風味のバケット生ハム添え、コーヒーが付いてきます。
3人で行ったので、お店の人には「パエリアのランチを2名様分、その他のランチを1名様分オーダーされて、皆様でシェアされても
よろしいかと思います」と提案されましたが、パエリアのランチは、2520円
うーむ (高っ…)
いやー、普通のランチでいいよね~、なんて言うことになって、私は「本日のスペイン式オムレツ『トルティーリャ』」
ランチをオーダー。
 
まずはスープガスパチョ
トマト風味の冷製スープです。ビネガーが効いていて、酸っぱいの!最初はドレッシング飲んでるみたい…と思ったけれど、
慣れたら病みつきになりそうな酸味です。
 
サラダは「オクラとオレンジとクスクスのサラダ」。クスクスって…
アフリカン・フェスティバル(こちら)で食べたあのぼそっとした感じのイメージがありましたが、
野菜とドレッシングと和えると、プツプツっとした食感が新鮮。
水菜とオクラが入っていると、和風っぽいけれど、オレンジのさわやかさが異国風味?っぽい(笑)
 
バケットは、写真を見てもわかると思うのですが、めちゃめちゃ硬かった!
もうちょっと何とかして欲しい・・・
 
オムレツは、トロトロではなく、ちゃんと中まで火が通っているオープン・スタイルです。
その日によってオムレツの中身が変わるようです。この日は「スモークベーコン、じゃがいも、玉ねぎ」
いわゆるフツーのスパニッシュオムレツ。
じゃがいものホクホクとした感じと、ベーコンの塩気がいい感じスマイル
あっという間にペロッと食べちゃいました。
食後のコーヒーも美味しかった。
 
席数が26席、とちょっと狭いお店なので、タイミングによっては満席になることもありますが、
インテリアもスペイン風で、カウンターはバルになるようだし、まあまあいい雰囲気。
夜のメニュー、「オジャ ~スペイン製 鉄釜で煮込んだ塩豚、野菜、豆、米の煮込み~」
というのをぜひ食べてみたいなあ。
情熱の国、スペインかあ。。。闘牛?サグラダファミリア?フラメンコ?(って、それしかわからん) 
だいぶ遠い国なので、美味しいお料理食べて、行った気分になるのもいいものですLOVE
 
カサ・マカロン 「本日のスペイン式オムレツ『トルティーリャ』」 サラダ・スープ・バケット・コーヒー付 1000円 
 

インド料理 ゴングルのランチ(その2) その後神宮球場 2007年7月29日

Filed under: ランチ — Misa @ 12:31 PM
 
昨日、青山のインド料理ゴングルへ久しぶりに行ってきました。
以前このブログでご紹介いたしましたので(こちら)、詳しくは割愛させていただきますが、
①喫煙・禁煙席が分かれた
②食器が銀色のものになった
この2点が変わったところです。
カレーの種類も、白いごはんも、サラダも、辛いトマトチャツネも、スタッフはあんまり愛想ないけどとっても気が利くところも、
そして値段も以前のまま。 
   
 
こういう暑~いとき晴れには、スパイシーなカレーを食べると、元気になります。
焼きたてのナンもパリパリふっくらで、3種類のカレーもそれぞれとっても美味しかったし、禁煙席が出来たのが嬉しい。
青山で、この値段で、おなかいっぱい本場のカレーが食べられるなら、大満足。
 
あと、私の記憶があやふやなのですが、ビルの外にあった怪しげなお人形↓
         も、変わったような…気のせい?
 
ゴングル ホリデーランチ(カレー、ナン、ご飯、サラダ食べ放題) 1050円
 
その後、表参道をぶらぶらして、向かった先は神宮球場
  
中日-ヤクルト戦のチケットが入ったので、またもや「どっちが勝ってもいいゲーム」を楽しみに行こう、と行った訳ですが、
球場の中…時折そよそよっと風が吹くものの、基本的に風がない!
すごい湿気…そして、意外と(失礼)、ぎっちりとお客さんが入っていて、暑い度上昇↑
 
どっち側に座ってもよかったんだけれど、ホームだし、青木選手が好きだし(ベタ)、1塁側外野へ。
周りの雰囲気にのまれて、思わず…
  ヤクルトの応援バットを購入(笑)!
 
        
夕陽がきれい。新宿NTTビルのシルエットが浮かびあがります                             傘の花、乱舞!
 
ヤクルト先発藤井、ビミョーにぴりっとせず、4点を先制したというのに、中日打線が爆発、5点取られ、
その後もヤクルトはチャンスがあったのにもかかわらず、走塁ミス、バントミスが重なって、試合開始後4時間近く過ぎたところで、
そのまま5-4で負けました。
      うーん、残念がっかり せっかく応援バット買ったのに…また来ようっと。
 
カレー食べた後の、ムシムシした球場、東京音頭で「ヨイヨイ!」と叫んで…ということで、喉が渇いて、
ビールばんばん注文!
神宮球場は、びんビールから注いでくれるビール売りがあるので、嬉しいLOVE
量は少なめだけれど、450円と買いやすいし、売り子さんも上手に注いでくれるから、泡もきめ細かくて美味しいです。
昨日は、サッポロ黒ラベルのメガネのお兄さんにお世話になりました。
 
夏はカレー!
夏はナイター!
夏はビール!
…と、夏を堪能した一日でした~音楽 まだ梅雨明けてないけど。。。
 

中目黒 ベトナム料理「ブンブン」 2007年6月27日

Filed under: ランチ — Misa @ 12:46 PM
 
久しぶりの中目黒
駅前の山手通りを渋谷方面に歩くと、ベトナム料理屋さんを発見。ちょうどお昼どきだったので、入ってみました。
「ブンブン(buom buom)」という名前のお店です。
 
屋外には木で統一された広めのテラスがあったのだけれど、陽射しが強くて今回はパスしました
 
ランチのメニュー
 ・フォー(牛or鶏orチャーシューorエビ)   ・フエの名物そば   ・エビとカニの汁ビーフン  ・野菜と焼肉のせビーフン
 ・角煮ライス ナンプラー仕込み  ・ベトナムランチプレート  ・ベトナムカレー(ライスorビーフン)
全てのメニューにハス茶と生春巻きが付きます。
私は「ベトナムランチプレート」を。何だかとっても抽象的メニューだけれども、どんなプレートなのかしら
 
どーん、と大盛りのご飯、目玉焼き×2、サラダとチャーシューがワンプレートで出てきます。
このチャーシューが柔らかくって、とってもおいしい。
でも思っていたよりエスニカルではなかった。
香草とかあっちの調味料が苦手な人には食べやすいかもしれないけれど、私にはもの足りず…
ただ、テーブルの上には、ニョクマム(魚醤)やお酢、チリペッパーなどなど、ベトナムの調味料が色々置いてあるので、それを利用しました。
 
生春巻き大好き。ここのはけっこう太めだし、しっかりと具が入っていて食べ応えがあります。
どのランチにも付くのが嬉しいサービスです。
出てきた生春巻きのたれは、お酢メイン。私はこれにニョクマムを足しました。
タイでは「ナンプラー」、日本では「しょっつる」が有名です。でも、日本のものは口にしたことがないなあ。
においはちょっと独特だけれど、エスニック料理には欠かせない。
うちにはタイのナンプラーが常備されていて、汁ビーフンや、炒めビーフンなどに大活躍しています。
 
ハス茶は蓮の花を使ったお茶で、殆どクセはなく飲みやすいです。アイスで出てきました。さっぱりしていて美味しかったです。
 
えいやっ!と入ったんだけれど、素朴ながら味もしっかりとしていて、量も多くて、リーズナブルでとてもよかったです。
ひとりごはん、全然OK!
スタッフも感じ良かったし…。スタッフにはベトナム人の方もいたようです。
レジのところに、ベトナム雑貨が売っていました。もともとは輸入雑貨のお店のようです。自由が丘にもお店があるみたい。
 
ああ~、ベトナムかぁ~…行ってみたいなあ。。。
と、早速明日にでも旅行会社でパンフをもらって、仮想旅行に出かけようと思います。ふふふ
 
ブンブン ランチ(生春巻き・ハス茶付き) all 900円 
 
 

金町 ミモザのランチ 2007年6月20日

Filed under: ランチ — Misa @ 10:27 AM
 
葛飾区の金町駅から少し歩いた水戸街道沿いに、MIMOSA」という、小さなレストランがあります。
以前たまたま通りかかったときに、ちょっと入ってみようかな…と好奇心から入ったのだけれど、
なかなか美味しくてボリュームもあったのだけれど、微妙に行きにくい場所なので、ここ1年くらい行っていませんでした。
 
それで今回は久しぶりにMIMOSAへ行ってまいりました。
店内は20席弱。エンジ色のテーブルクロス、銀のフォークレスト、こじんまりながらも、キチント感が漂う空間。
厨房にはシェフが一人。女性(奥様だと思います)がサブ、あとはギャルソンエプロンをきちっとつけたお兄さんの店員さん。
ランチのメニューは、コース以外にも8種類。お肉、お魚色々あります。
散々迷って私は「尾長鯛のソテー バジルソース」をチョイス。
 
まずはサラダ。冷たいお皿にグリーンリーフ、その上にはさわやかな風味のドレッシング。ランチのサラダにしてはけっこうな量…
そうです、ここのお店は全体的に量は多め。
メインデッシュ。そのソースの鮮やかさにびっくり。バジルソースが溢れんばかりにお皿いっぱいに広がっています。
キャベツのソテーと、クリーミーなマッシュポテトの上に、鯛のソテー。これも大ぶり。
やわらかで味もシンプルなバターソテーされた白身のお魚に、ソースを絡めて頂くと口の中にバジルの香りが広がります
 
パンかライスが選べますが、私はパンを。このお店ではフォカッチャが出てきます。このフォカッチャにもソースをつけて
頂きました。バジル大好き!ソースが美味しい。食べ終えたお皿は、きれい~になっていました。
 
ここでお給料日後ということで、ランチには付いていなかったデザートを単品でオーダー。
デザートも手作りだそう。
・きまぐれショートケーキ  ・りんごのタルト  ・パンナコッタ  ・チョコレートムース  ・カマンベールチーズケーキ
・ティラミス  ・バニラアイス  ・シャーベット
これだけスイーツのメニューがあるのですが、全てが350円~380円というリーズナブルさ!
これじゃあ、デザート付けたくもなるでしょ
私は「チョコレームース」をチョイス。
 
運ばれてきたプレートには、ディッシャーですくったチョコムースが2つ2つですよ~
その上にはチョコレートソースがふんだんにかけられていて、茶系好みの私としては、もう最高。
一見アイスのように見える、このムース…ああ~濃い!ムースというからもうちょっとエアリーかと思ったけれど、
ぎゅぎゅーっと凝縮した感があって、とにかく濃いのです。
チョコソースはちょっと甘めかな。まあ、チョコですから… さすがの私もおなかいっぱいです。
 
とにかくランチはいつ行っても満席状態、今日も6人と4人連れのコースのお客さんが多分予約で入っていたのでしょう。
ただし、毎回運良く入れるからラッキーです。
場所柄比較的リーズナブルで、これだけのボリュームのお料理が頂けるから人気なのかも。
夜はまた違う雰囲気だと思うのですが、またこれが機会がなかなか行けないけれど。
下町のレストラン、って、何となくその響きだけでいい感じですね。
 
ランチ 尾長鯛のソテー バジルソース 1300円   チョコレートムース  350円
ランチセットは920円~ 全てサラダ、パンorライス(パスタセットは除く)、コーヒーor紅茶が付きます  
 

銀座「嘉の香」のランチブッフェ、及び神宮球場「巨人-ヤクルト」 2007年4月28日

Filed under: ランチ — Misa @ 2:53 PM
 
今日は用事があって午前中に銀座へ。お昼を「響」のランチブッフェ(こちら)にしようと思ってエレベータを待っていたら、
なになに…?同じビルに同じようなブッフェをやっているお店があるではありませんか…
では、今回はここへ。
 
京都自然式おばんざいとお魚料理「嘉の香(かのか)」です。
 
ゆったりとしたテーブル席が空いていなくて、残念。でも、待つのはイヤなのでカウンターへ。
漆塗りのお盆を持って、おばんざいを取りに行きます。
有機栽培だという、レタス、大根、トマト特に大根が甘くて、ドレッシングなんていらないくらいに美味しい。
その他のお料理。
・豚の角煮  ・かぼちゃの天ぷら  ・煮豆  ・肉じゃが  ・メンチかつ  ・からあげ  ・きのこのマリネ
・秋刀魚の煮付け  ・鯖の塩焼き  ・ロールキャベツ  ・大学芋  ・お漬物
・デザート(一口まんじゅう、一口プリン、一口シュークリーム) 
ご飯は ・白飯  ・黒米入りご飯  ・ちらし寿司 から選べます。
これにお味噌汁が付いて来ます。
ドリンクは、お茶の他、コーヒー、オレンジジュースなどがセルフで。
 
まあ限りなく「響」のランチに似ています。
味はちょっと濃い目。ご飯が選べるのがいいし、有機野菜は本当に美味しかった。
でも銀座でこの値段のブッフェなら、いいかな。和食好きだし。
 
銀座 嘉の香 ランチブッフェ 1000円
 
夕方は、一昨日、中国から帰ってきたばかりHくんが手に入れた招待券で、神宮球場へ。
巨人-ヤクルト!
小笠原選手、お久しぶり…
どちらのファンというほどではないけれど、ヤクルトの応援したことないし、青木選手がカッコイイし、
初めて神宮の1塁側外野へ座りました。
午後からの雷雨もやんで、冷え冷えとした中試合観戦。もうガチガチに防寒対策を取ったのにそれでも寒かった…。
先発は内海-藤井。
1回から両チームとも点を取り、ホームランも、巨人は阿部・李・由伸、ヤクルトは城石の全てソロ、
巨人はピッチャーを真田、門倉、野口と替え、ヤクルトは何と木田!抑えは高津!
そして、青木選手は猛打賞の3打点!打率4割1分!きゃ~!!
ヤクルトに点が入るたび、東京音頭が流れて、1塁側スタンドでは傘の花が開きます。 
 
いやー、久々に純粋に野球を楽しまさせて頂きました…
でも、神宮って本当にいい球場。開放感がたまらない。
もうすこし暖かくなったら、今度は広島戦とか見てみたいなあ。