もぐもぐMisa

美味しいものいっぱいご紹介♪

横浜中華街「梅蘭」の焼きそば その他もぐもぐ 2007年9月16日

Filed under: グルメ — Misa @ 2:25 PM
 
横浜スタジアムを後にして、向かった先は当然?横浜中華街
久しぶりです。1年以上行っていなかったような…
ここで、Tくんオススメの「梅蘭」というお店に行くことにしました。
私も名前は知っているお店でした。ここの焼きそば、結構有名で、テレビで見たことがあったからです。
連休中だし、混んでるんじゃない?という私に、「大丈夫、2号店が出来たんだよね~」と言う彼。
 
今年の6月に出来たばかりの新店舗は、梅蘭酒家
夕方6時ごろ前に入ったのですが、ギリギリで4人席がありました。
まずはみんなでビールでカンパイ!名物だという、焼きそばを2つ、牛バラ肉かけご飯、酸辣湯を頼みました。
 
この梅蘭やきそばは、カリカリッに焼いてある焼きそばの中に、五目あんがはいっているという、
ちょっと変わったもの。
運ばれてくると、ちょっと地味な感じですが、真ん中から割ってみると、いろいろな野菜のとろとろあんが出てきます。
   
カリカリの麺の周りには、卵もカリカリに焼いてあって、そのカリカリと、とろとろあんの食感がすごく合います!
大目の油で焼いてあるのだろうけれど、固焼きそば(揚げてあるやつ)よりも、油っぽくないから食べやすい。
五目あんもいい塩気だし、ビールと一緒でも、食事としてでも、美味しくいただけます。
 
酸辣湯は、さすが中華街、酸味と辛味が結構強い!日本人に合わせたもっとマイルドな酸辣湯がよくあるけれど、
それとは全然違います。
一口飲むと、ゲホッとなりそうですが、たくさんの野菜とふわふわの溶き卵もたっぷり入っていて、クセになる美味しさ。
 
牛バラかけご飯は、牛肉がゴロゴロ。こんなブロックだと、何だか硬そうだけれど、食べてみると柔らか~いお肉でした。
 
梅蘭  梅蘭やきそば 893円  牛バラかけご飯 840円     酸辣湯 740円
 
 
おなかいっぱい~。
まだ19時くらいだったので、中華街散策しました。
フォトアルバムUPしました写真。「パンダ」モノ、多数あり(笑) よろしければごらん下さい。
 
途中、のどが渇いたので、「檸檬愛玉」なるジュースを購入。これ、オーギョーチ(愛玉)が入っているレモンジュース。
    オーギョーチ大好きです♪ゼリーのような感じのものです。
レモン味の甘酸っぱいジュースの中に、つぶつぶになったオーギョーチが入っていて、のどごしさわやか~スマイル
 
檸檬愛玉 126円
 
途中こんな看板を見つけました。
     ほ、ほんと~?
この派手派手しい看板と、「世界チャンピオン」なんて言っているあたり、どこまで信用していいやら…。
店頭の画面では、食わず嫌いとか、はなまるマーケットの映像をひたすら流しています。
ま、1個90円だと言うし、ミニサイズのようなので、おなかいっぱいでしたが、1つ買ってみました。
   
手のひらに乗る一口サイズの小さい肉まん。食べてみると、ああー、肉肉しいです~!
小さい割りには、肉あんの量が多く感じる。肉の味付けも濃い目です。ああ、確かに私は好きです。こういうの。
中華街の肉まんは、結構大きめで、350円~500円ほどで売っているので、それだけでおなか一杯になっちゃうけれど、
これなら、パクッと食べられるから、量の調整もしやすいかも。
 
皇朝点心 肉まん 1個90円
 
中華街に行くと、必ず立ち寄るお店、「重慶飯店」。
四川料理のお店ですが、私のお目当てはここの中華菓子
いっぱい種類があって、選ぶのが楽しいし、とにかく美味しいです。今回5つ買いました。
   
・甘露酥(ココナツ餡) 147円  ・核桃棗泥餅(くるみ入りなつめ餡) 189円  ・小月餅(黒餡) 252円
・黒芝麻(ゴマねり餡) 147円  ・菊の花(黒餡) 189円
1ヶ月ほど持つので、少しずつ食べようっと!
 
野球観戦帰りのため、ちょっとパワーが出なかったので、あまりぐるぐる回れなかったけれど、楽しい中華街散策でした~!
 

9 Responses to “横浜中華街「梅蘭」の焼きそば その他もぐもぐ”

  1. Nami Says:

     
     焼きそばも肉まんも中華菓子も・・・み~んなおいしそうですね~♪ (^^)
    私が横浜に住んでいたのは1年2ヶ月だけで、まだよくわからないうちに引っ越してしまった感じです。
    中華街にはときどき行きましたが、深く考えずに入口付近の大きな肉まんを買っていました。 
    いろいろおいしそうなものがあるんですね~。あの頃、Misaさん情報が欲しかったな。(^^)

  2. mfsocket Says:

     あああ、美味そう!!
    五目あんが入ってる焼きそばは、すごい "ビール" と合いそうですね( ´д`)
    ちなみに「オーギョーチ」の存在は今知りました、、台湾で生産されてるんですね。
    コンビニとかでオーギョーチの入ってる飲み物売ってるかなぁ。。。
     
    世界チャンピオンは、きっとすごい "微妙な部分" での世界チャンピオンなような気がします(笑 

  3. Misa Says:

    Namiさん、こんばんは☆ 
    横浜はたくさん見所や食べ所(?)があるので、素敵な街ですよね。住んでいらっしゃったというだけでも、
    羨ましいです(^-^)
    大きな肉まんは、多分江戸清のですね!私も何度か食べたことがあります。すごく大きくてお腹いっぱいに
    なっちゃうけれど、おいしいですよね!
    もしこちらに来るときがあれば、私がもっと念入りにリサーチして参りますっ!
     
    mfsocketさん、こんばんは☆
    mfsocketさんはお酒飲まれますか~?私はあまり飲めませんが、ビールは好きです。
    この焼きそば、本当にビールによく合いました(^-^)
    オーギョーチは、中華ファミレス「バーミヤン」で知ったのですが、なかなかツルツルッとしていておいしいですよ♪
     
    > 世界チャンピオンは、きっとすごい "微妙な部分" での世界チャンピオンなような気がします(笑 
    全く以って同じ意見です!
    すべてがビミョーな雰囲気ですが、その雰囲気に飲まれやすい私なのでした(笑)

  4. Misa Says:

    かえるさんからメッセージ頂きました。 
     
    > このシリーズの中華菓子おいしいよね!!
    > 好き~~~~。私も友達がお土産で買ってきてくれた栗入りのお菓子を
    > 大事に大事に食べました(*^_^*)・・サンラータン食べたい・・・。すっぱいの好き・・・。いいな~横浜!
     
    かえるさん、こんばんは~☆
    私も中華菓子大好き。ずっしり重い月餅を手に取ると、幸せを感じます(笑)
    酸辣湯もすっぱ辛くてめちゃ美味しかったです~。ふふふ、中華街もかえるさんと歩きたい♪
    それで怪しい雑貨やさんとか見たりするんですよ~(^▽^)!

  5. Misa Says:

    うさぎさんからメッセージいただきました!

     
    > コメントできないね…
    > 中華街の記事など見せてもらってますよ~ 美味しそうなものばかり
    > 一度行ったことがあって懐かしさもありました
    > 野球観戦続いてるの? ナイターは疲れるね
    > 生観戦はいいけれど 
     
     
    うさぎさん、こんばんは☆
    ホントにコメント投稿については、困っています…ご迷惑おかけしてごめんなさい。
    中華街行かれたことあるんですね。
    野球は、横浜スタジアム、神宮球場、東京ドーム、と続いて、目がグルグルでしたが、
    田中幸雄の引退報告には泣きました。
    この件に関しては、また後日UPしますね! 

  6. mfsocket Says:

    バーミヤン!すかいらーく系列ですね( ´д`)私、出前すかいらーく をよく利用するのですが、去年はバーミヤンの品もあったのに、今年のいつからか無くなってしまいますた( ´д⊂お酒は、実はチューハイが大好きだったりします!体調崩した日以外は、実はほぼ毎日飲んでたり。。

  7. Misa Says:

    mfsocketさん、こんばんは~☆
    久しぶりの本家でのコメント♪ありがとうございます(^-^)
    バーミヤン、最近行っていないのですが、以前はよく行きました。ご飯のとき、というより、友達と長々と居座るために…(笑)
    ドリンク・バーもあるし、中華デザートが美味しくて♪
    出前すかいらーくがあるんですね。たまぁーにガストのバイクを見かけますが、それも出前なんですねー。
     
    私はチューハイ、すぐ酔っ払っちゃってダメなんですが、好きです。美味しいですよね。オススメありますかー?
    私は最近は銀座カクテルをチビチビやってます~(^^) 

  8. mfsocket Says:

    銀座カクテルは美味しいですね!
    私も、買いだめしてあるので、飲みたくなったときはいつでも飲めるようにしてます(笑
     
    オススメは、、、、、、今の所あんまり無いかも(苦笑
    コンビニで売ってる種類は、ほぼ全部飲んでるのですが、最近近場のコンビには種類が少なくなってしまって。。
    オススメのあったら( 思い出したら? )、またかきますね!

  9. Misa Says:

    mfsocketさん、こんばんは~☆
    銀座カクテルのグレープフルーツ、買ったのですがまだ冷蔵庫の中です。
    新しい味が出ると楽しみです。
    チューハイ、今、いろんな種類がありすぎて、どれがどれだかさっぱりわからない…
    アワーズ、とか美味しいかな。ちょっと興味があるのですが買っていません。
    ぜひぜひ思い出されたら、教えて下さいね♪


コメントを残す

